選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
安心・安全のまちづくりに
[中部]
2012年09月14日

焼津市 焼津第3自治会

『車椅子、さまざまな人に、さまざまな所で利用します。』


H23 焼津市 第3自治会



 共同募金の助成を受けました車椅子が届きまして、早速8月26日の防災訓練に利用させて頂きました。

 津波浸水地域に住んでおります。災害時要支援者の男性を、隣組の男性が車椅子を押して、近くの高校の安全階まで、避難させました。

 また近所の助成の方々も前後左右に付き、共助という形で、津波避難訓練ができました。

 高齢者の男性は、「皆様のお陰で、防災訓練に参加することができました」と感謝の言葉を言われました。

 “車椅子で訓練に参加する”ただそれだけでなく、それを見ている大勢の人が地域の実情を知り、連来の心が芽生え、いざという時の“共助”と共に、普段の時も、誰しもが持っているボランティアの心を揺さぶる光景だと思います。

 これからも、第3自治会の“車椅子の貸出事業”をさまざまな人に貸し、色々な行事や不自由な方々の日常の手助けに活用したいと思います。


市区町村 焼津市
団体名 焼津第3自治会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)