選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をしよう > 特定非営利活動法人 静岡県ボランティア協会

事業番号1

特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会

『ボランティア活動の手引き発行事業』
申請事業の目的

ボランティア活動に関心を持つ人たちや、実際に参加する人々に心構えや活動を紹介し、活動を進めていく上での手引きとしてもらうことを目的に作成・配付する。。

申請事業の内容

5月〜6月 作成・内容の見直し、検討
7月中旬以降 配付
内容
・はじめてのボランティアのために
・ボランティアの心得
・活動先紹介
・障害を持つ方と接するときに
・福祉の仕事について  他
様式 A4サイズ 44ページ
発行 5,000部

実施後の効果

ボランティアや福祉について学び、地域の一員としての役割に気づく。
老いや障がいについて障がいを持つ方々との接し方について学び、「ともに生きる」ことの実践につながる。
福祉施設等でのボランティア体験の事前学習資料として活用することで、安心して活動することができる。
さまざまな分野のボランティアについて学び・知ることで、活動へのきっかけづくりにつながる。

団体情報 特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
代表者(職氏名) : 理事長 神田 均
住 所 : 静岡市葵区駿府町1番70号 県総合社会福祉会館2階
TEL : 054-255-7357
FAX : 054-254-5208
HP : http://www.chabashira.co.jp/~evolnt/index.html
総事業費

756,000円

積算基礎
印刷費 756千円
756千円
設立目的

市民一人ひとりのボランティア意識の高揚を図り、ボランティア活動の啓発、普及、研修、支援などを行うことにより、市民の参加と責任による、より豊かな社会の創造と発展に貢献していくことを目的していくことを目的とする。

主な活動

・保健、医療または福祉の増進を図る活動。
・まちづくりの推進を図る活動。
・こどもの健全育成を図る活動。
・災害救援活動など。

申請事業目的

中高校生や福祉を学ぶ学生、また福祉施設でボランティアを受け入れる際に手引きとして活用します。ボランティアを通じ、福祉について理解・関心を高め実践するための支援をします。

一覧に戻る

募金をしよう

ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)