選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をしよう > 公益財団法人 静岡県障害者スポーツ協会

事業番号2

社会福祉法人浜松いのちの電話

『中学生へのこころの支援事業(「いのちの電話カード」作成)』
申請事業の目的

毎年、10代の若者の、いじめなどによる自殺が大きく報道されています。
前年に)引き続き、中学生に、「いのちの電話カード」を届け、悩みやつらさを抱えた時に、気軽に相談できる「いのちの電話」を紹介して、いのちの危機から抜け出せるように支援し、支えていきたい。
そして、家庭にも、「いのちの電話カード」を広げていきたい。

申請事業の内容

「いのちの電話カード」を作成し中学生に配布する。
作成:「いのちの電話カード」(名刺型)
配布先:県西部地域の中学生
配布時期:夏休み前

実施後の効果

(1)悩みやつらさを抱えた時に、電話を通していつでも相談できるようにして、支える。
(2)自殺まで考える生徒が少なくなるように、いのちの電話が活動する。
(3)生徒を通して、家族にもこのカードが届き、家族も含めて、いつでも相談できるようにする。

団体情報 社会福祉法人 浜松いのちの電話
代表者(職氏名) : 理事長 福永博文
住 所 : 浜松郵便局私書箱第125号
TEL : 053−471−9715
FAX : 053−543−9020
HP : http://www.jona.or.jp/~wbs60252/
総事業費

300,000円

積算基礎
カード作成費 200千円
事務費 30千円
通信費 20千円
相談員研修会 50千円
300千円
設立目的

自殺予防に向けて、精神的危機や社会的危機に直面している人々に、電話を通して対話をし、健全な社会人として生活できるように自立のための援助を行う。

主な活動

自殺予防に向けて、精神的社会的危機に陥っている人々へ、電話を通して支援する活動。併せて若者に向けて、インターネット相談を対話の手段として取り入れていく。

申請事業目的

毎年、10代の若者のいじめによる自殺が報道されています。中学生や家庭に、「いのちの電話カード」を届け、悩みやつらさを抱えた時に、気軽に相談できる「いのちの電話」を紹介し、支援します。

一覧に戻る

募金をしよう

ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)