選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をしよう

事業番号1

社会福祉法人浜松いのちの電話

『若者へのこころの支援事業(「浜松いのちの電話カード」作成』
申請事業の目的

若者の死亡原因の1位は「自殺」で、いじめや社会のストレス等で自殺が大きく報道されています。
そんな社会環境のなか、若者に、悩みやつらさを抱えた時に、気軽に相談できる「いのちの電話」を紹介して、近くに相談できる人がいない場合でも、電話の向こう側には、若者からの電話を待っている人がいることを知らせ、いのちの危機から抜け出せるように支えていきたい。
そして、家庭にも「いのちの電話カード」を広げていきたい。

申請事業の内容
作 成 : 「いのちの電話カード」
  カード型(両面PP加工・角R)
配布先 : 中高生から一般社会人まで配布(次年度以降も継続)
相談員研修 : 「思春期の心の理解」等について全体研修会を行う。
実施後の効果
  1. 孤独に陥って、悩みやつらさを抱えた時に、いつでも相談できるようにする。
  2. 若者のこころの支えになり、悩みをかかえて行き詰まった行動を防ぐように傾聴する。
  3. 若者を通して、家族にもこのカードを届け、いつでも相談できるようにする。
  4. 毎年、いのちの電話カードを配布する。
総事業費

300,000円

積算基礎
カード作成費 200千円
事務費  20千円
通信費  20千円
封筒他文具費  10千円
相談員研修会  50千円(講師費用他)
300千円
団体情報 社会福祉法人浜松いのちの電話
代表者 : 理事長 福永博文
住 所 : 浜松郵便局私書箱第125号
TEL : 053−471−9715
HP : www.jona.or.jp/~wbs60252/
<設立目的>
自殺予防に向けて、精神的危機や社会的危機に直面している人々に、電話を通して対話をし、健全な社会人として生活できるように自立のための援助を行う。
<主な活動>
自殺予防に向けて、精神的社会的危機に陥っている人々へ、電話を通して支援する活動。併せて若者に向けて、インターネット相談を対話の手段として取り入れていく。
申請事業の目的
(概要説明)

若者の死亡原因の1位は「自殺」です。いじめや社会のストレス等で自殺が報道されています。この事業では、若者が悩みやつらさを抱えた時に、気軽に相談できる「いのちの電話」を紹介するためのカード作成を支援します。

一覧に戻る

募金をしよう

ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)