選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 共同募金とは

共同募金とは

60年以上の歴史と実績のある全国的な募金運動

県民の皆さまの助け合いの精神とボランティアの方々のご協力を頂き、県内の社会福祉法人やNPOが行う民間福祉活動を支援するための募金活動です。


共同募金は、戦後の厳しい生活の中で、お互いに助け合って生きていこうという熱い連帯から、1947(昭和22)年に始められた募金活動です。

共同募金とは

「赤い羽根」のシンボルマーク

1948年の運動から赤い羽根をシンボルとして使用しています。直接の由来は、アメリカの共同募金が水鳥の羽を赤く染めて使っていたためですが、元々、英米には勇気や善行の印として赤い羽根がシンボルだったことに端を発しています。

赤い羽根写真

集められた募金はどうなるの?

「共同募金」にお寄せ頂いた寄付金は、計画的に静岡県内の身近な「福祉」のために役立てられています。

たとえば・・・

  • 障害者施設の作業用自動車に
  • 放課後自動クラブの電子ピアノに
  • 高齢者・障害者の送迎用軽自動車に
  • 青少年の福祉体験活動に
葉梨小学校区写真
葉梨小学校区
いくしん児童クラブのみなさん

共同募金に参加するためには?

いつでも、どこでもお気軽に募金活動ができるようにご家庭、会社や学校、地域などさまざまな場所と方法で募金活動を行える環境を整えています。

募金活動をする子どもたち写真
募金活動をする子どもたち

税金の優遇措置とは?

税制上の優遇措置の内容

共同募金会は、税制上において、国や地方公共団体と同じように、「寄附に対する優遇措置の対象団体」となっています。
個人の方が、共同募金会を通じて寄附を行う場合、所得税の「寄附金控除」、住民税の「寄附金税額控除」が対象とされています。
また、法人からの共同募金会への寄附金は、「全額損金算入」の対象とされています。

本会の概要

社会福祉法人静岡県共同募金会とは

社会福祉法に基づいて、共同募金事業を行うことを目的に設置された社会福祉法人を共同募金会と言います。共同募金会は、各都道府県に1つ設置されています。

リンクについて

静岡県共同募金会はリンクフリーです。

共同募金とは

ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)