生活協同組合ユーコープ様では「子どもの貧困や教育」の支援を目的に、組合員の皆様に「書き損じハガキ・未使用切手寄付活動」の呼びかけを行い、
このたび”赤い羽根”共同募金に3,049,401円を寄付されました。
この活動は、組合員の家庭に眠る書き損じはがきや未使用切手などの資源を回収し、その資源をもとに寄付を行う活動で、"赤い羽根"共同募金会への寄付は今年で5回目累計1513万円となりました。
寄付金贈呈式では、執行役員・本部長の山下登紀夫様より
「組合員の皆さまに、こども貧困問題は重要な社会的課題の一つであることを訴え、協力を呼び掛けました。こどもたちのために使ってください。」とお話があり、組合員理事 大石裕美様より目録が贈呈されました。
助成先である児童養護施設「春風寮」施設長・石川順様からは、次のようなお言葉をいただきました。
「施設で暮らすこどもたちの多くは、虐待や貧困など、さまざまな困難を抱えて親元を離れて生活しています。ご寄付によってこどもたちが支えられていることは、本当にありがたいことです。クリスマスやお正月は誰もが楽しみにしている時期であり、安全で安心して過ごせる環境を整えるため、職員も一生懸命努力して寄り添っています。こどもたちが将来、自立できるように支えていきたいと思います。」
また、児童養護施設「静岡ホーム」施設長・鈴木啓一様からも、次のような感謝の言葉を頂戴しました。
「複雑な家庭環境で育ってきたこどもたちですが、自立に向けて進学を目指すケースが増えています。今後、経済的に厳しくなることが予想されるなかで、『自分を応援してくれる人がいる』という事実は、何よりの支えになります。」
こどもの貧困解消と教育の充実を願う組合員の皆さまのお気持ちは、県内の施設で越年するこどもたちのために大切に活用させていただきます。

寄付金贈呈:生活協同組合ユーコープ 組合員理事 大石裕美様より
ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。
【寄付者】生活協同組合ユーコープ
【寄付金】3,049,401円

(左から順に)
生活協同組合ユーコープしずおか県本部
執行役員・本部長 山下登紀夫様
組合員理事 大石裕美様
静岡県共同募金会
常務理事 影島秀明
静岡県児童養護施設協議会
会長 石川 順様(春風寮施設長)
事務局 鈴木啓一様(静岡ホーム施設長)
〈書き損じハガキ・未使用切手 寄付活動の使いみち〉
児童養護施設で暮らす子どもたちやDV被害などから保護されている母子家庭の子どもたちへの学習支援等
★昨年の助成先からのありがとうメッセージ
