選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金活動の紹介

募金活動の紹介

2010/12/08

遊VIVA!(あそビバ)村で、募金活動

下田市「遊・VIVA!村」で小学生の募金活動


下田市のボランティアグループ「遊・VIVA!(あそビバ)ネットワーク」が、
11月13日(土)下田小学校の体育館で、「第2回遊・VIVA!村の村まつり」を開催しました。


遊VIVA!村@


「遊・VIVA!村」は、実社会のような、楽しい仮想の村。
商店はもちろんのこと、役場や銀行、ハローワークもあり、
小学生たちがお店番などの“アルバイト”をして“お給料”をもらいます。


お給料と言っても、村のお金は、オリジナル通貨「ビバ」(1ビバ=10円)。
ビバを使って、みんなで物を売ったり買ったりします。


大きなお店屋さんごっこに、会場は子ども達の歓声でいっぱい!


さらに、村では募金活動も行われ、子ども達が自ら募金箱を首から下げて
元気に寄付を呼びかけてくれました!


遊VIVA!村A 遊VIVA!村B


募金の使いみちをしっかり理解した上で、
みんなががんばって働いた大事な“お給料”を寄付してくれたことが、
本当に嬉しいです。


遊VIVA!村D 遊VIVA!村C


募っているのは「優しさ」なんだということを、実感できるイベントとなりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)