選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金活動の紹介

募金活動の紹介

2011/01/13

安倍川中学校より寄付金をいただきました。

静岡市立安倍川中学校の皆様から、寄付金をいただきました。

安倍川中学校では、学年委員の中から募金係として選ばれた
長谷川君と高田君が中心となり、約1年ほど、
1年生(3クラス)の教室に募金箱を置いてくださいました。

みんなのおこづかいの中から、「誰かのために…」と集めてくれた
優しい気持ちは、たくさんの寄付金として共同募金会へ寄せられました。

寄付金は、障害者の施設整備や、1人暮らしのお年寄りの見守り活動、
子育て支援など、みんなが住む町の福祉に役立てさせていただきます。


安倍川中学校


募金係のお二人に感想を聞いてみると、
「僕たちが呼びかけたら、みんなが協力してくれたので嬉しかった。」(高田君)
「この募金活動を通して、他のボランティア活動にも取り組むようになったので良かった。」(長谷川君)
と、非常にやりがいを感じてくださっているようでした。

安倍川中学校では、この「赤い羽根共同募金」の他に、
ハイチで大地震が起きた際にも募金を集めたそうです。

現在は、エコキャップ運動や、書き損じハガキを集める活動もしているとのこと。
今回の募金活動が、いろいろな活動のきっかけになっていることに驚き、
とても嬉しい気持ちになりました。

安倍川中学校の皆さま、ご協力ありがとうございました。


ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)