選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金活動の紹介

募金活動の紹介

2019/07/24

アサヒ飲料蒲lより、こども食堂に対しご寄付をいただきました。



 本会では、今年もアサヒ飲料株式会社様からのご寄付をもとに、県内2か所のこども食堂に対し、食材を購入する費用、会場を借り上げる費用、調理器具を購入する費用など、こども食堂の運営にかかる費用を助成しました。

 あわせて、同社から助成先のこども食堂に対し、こどもたちの大好きな「三ツ矢サイダー」と「カルピス」が寄贈されました。

 「こども食堂」は、活動資金や人材の確保が課題となっており、継続した運営が難しいのが現状です。
 また、運営に関する悩みの相談先も少なく、さらなる支援が必要とされています。

 今回のアサヒ飲料株式会社様からのご寄付は、助成先のこども食堂にとって大変心強いものになったことと思います。

 なお、この取り組みは、同社の「こどもたちの明るい未来づくり基金」をもとに実施しています。

「こどもたちの明るい未来づくり基金」
 アサヒ飲料株式会社が、地域社会の「楽しさ」・「学び」・「経済」の活性化に貢献する事を目的に設立した基金です。同社が実施する全社運動「三ツ矢」の日(328日)・「カルピス」の誕生日(77日)の各店頭イベントにおける売上の一部を寄付しています。

詳細はアサヒ飲料潟zームページをご覧ください。



 また、ご寄付にあたり、令和元年7月22日(月)、アサヒ飲料株式会社富士山工場において、贈呈式を行いました。

 助成先のこども食堂からは、ご寄付に対して感謝のことばが述べられました。


<助成先2団体>
◆特定非営利活動法人えんあって
 「子どもの居場所えんあって子ども食堂」(浜松市)160,000円
 理事長 福岡 佳子 様

「これまでは炊飯器が1台しかなく、また、オーブンレンジもなかったので、調理に時間がかかり、食事のメニューが限定されていました。今回の助成金のおかげで子どもたちの好きな料理を食べさせてあげることができます。有意義に使わせていただきます。ありがとうございました。」

◆特定非営利活動法人青少年就労支援ネットワーク静岡
 「『にじっこ』こども食堂」(清水町、長泉町、函南町)160,000円
 理事 大倉 守喜 様

「子どもたちが『こういう大人になりたいな』とか、『将来、楽しみがいっぱいあるな』と、未来に希望を持ってもらいたいという思いでこども食堂を運営しています。今回のご支援では、そのような子どもたちの未来を支える大切な気持ちをいただき、感謝いたします。今後も子どもたちが明るい夢を持てるような活動をしていきたいです。」

感謝状贈呈(正面)2
(右)アサヒ飲料兜x士山工場 工場長 高倉 暁 様
(左)()静岡県共同募金会 常務理事兼事務局長 大野 彰彦


集合写真












ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)