選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
わたしのまちの福祉に
[東部]
2022年05月31日

西伊豆町 西伊豆町社会福祉協議会



『小学生のための防災学習「津波避難シミュレーションゲーム」』

防災学習@防災学習A 


 西伊豆町社会福祉協議会では、町立田子小学校3年〜6年生児童40名を対象に、防災学習「津波避難シミュレーションゲーム」を実施しました。地震や津波について正しい知識を学び、避難することの重要性、避難時に必要な視点をゲームを通じて考え、学童期から身近な防災について考えるきっかけづくりとなりました。参加した児童からは、「今日、地震の映像を見て、僕が生まれるまえだったのでよかったが、こんな大きな地震がきたら…と想像した。」「津波と地震の動画を見て、こんなに怖いのだなぁと思った。」「岩手県の小学校の画像で、3階で高いのに、そこにいても助からないことがあるのだと分かった。」「このゲームをやったとき逃げることができず助からなかったので、家でちゃんと食料とかを用意して備えたいと思った。」などといった感想が寄せられました。講師の永野海弁護士からは「海のそばに住んでいる子供たちだから防災意識が高い。今後もこう言った活動を続けてほしい。」という感想をいただきました。
 皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。



市区町村 西伊豆町
団体名 西伊豆町社会福祉協議会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)