選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
障害者を応援する活動に
[中部]
2010年01月29日

静岡県聴覚障害者協会

『中高年の手話講習会開催』



 私たちは子育てや仕事を定年退職された方を対象とした手話講習会を開き、多くの方々から応募がありました。
 みなさまのご厚意あふれる共同募金は、この講習会関係の経費に使わせていただきました。


聴覚 中高年手話教室



 一般に中高年の方々には手話は難しいと言われますが、この講習会を通じてろう者に対する理解を深めていただけたのではないでしょうか?
 講師を務めたろう者は「皆さん、熱心に通っていただきました。10回の講座はあっという間で、今日で終わりかと思うととてもさびしい」と語っていました。


 最終回は、講師団が手話劇「さるかに合戦」を演じ、会場から大きな拍手が沸きました(手話の拍手は手をたたくのではなく、腕を上にあげてひらひらと動かすので、正確には「拍手が舞った」です)



 講師は事前に何度も集まって小道具や衣装を考え、練習を重ねました。
最初は中高年の皆さんとろう者の間に立ちはだかっていた厚く大きなコミュニケーションの壁は講習会の間にどこかに消えていきました。


市区町村 静岡市
団体名 静岡県聴覚障害者協会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)