選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
障害者を応援する活動に
[]
2011年10月14日

静岡県聴覚障害者協会

『夏休みろう子どもクラブ』


静岡県聴覚障害者協会P1010917



 赤い羽根共同募金の助成を受け、今年度も「夏休みろう子どもクラブ」を開催することができました。

 このクラブは、ろうの子どもたちは夏休みに入ると近所に手話できるお友達がいないことから地域の中で孤立してしまうため、同じろうの子どもが集う場を提供したいと毎年実施されています。
 全8回の集まりには、毎回県内各地のろう学校や地域の小学校に通うたくさんのろう児たちが参加しました。

 午前中は、小・中学生は夏休みの宿題などの学習、幼児は工作やおやつ作り、プール。
 午後は全員で調理やプール、集団遊びを行いました。年上の子どもたちが小さい子どもの面倒を見ながら、グループでクレープやチョコパフェなどのおやつづくりをしたり、ドッジボールや鬼ごっこなどのゲームをしたり様々な活動を行いました。

 子どもたちに楽しい夏休みの思い出を作ってもらうことができました。

 参加した子どもたちからは、「同じ障害者が集まって十分コミュニケーションもでき、行くのが楽しみでたまりませんでした」「プールは、泳いだことよりおしゃべりしたことが楽しかったです」「クラブでお友達ができて、仲良しになれました」「お友だちとクレープを作りました。すっごく楽しかったです」などの感想が寄せられました。ありがとうございました。


市区町村 静岡県
団体名 静岡県聴覚障害者協会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)