選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
わたしのまちの福祉に
[中部]
2013年02月28日

静岡市 静岡県聴覚障害者協会

『ろう児のための手話による童話DVD制作及び貸出し事業』


H23 静岡県聴覚障害者協会 撮影の様子。絵本を撮影画面と合成しながら収録 H23 静岡県聴覚障害者協会 ナビゲーターのトラさん


 この度、共同募金の助成金により、一般の絵本作家の作品を用いて手話入り童話DVDを制作することができました。

 耳の聞こえないろうの子どもたちが楽しむことのできる手話による童話やおとぎ話は、ほとんどありません。

 今回は「トラさん」が物語のナビゲーターを務め、随所に子どもたちの関心を引く創意工夫が見られ、夢が溢れるDVDに仕上がっています。

 
耳の聞こえない子がおとぎの国の世界に触れ、豊かな想像力、表現力を育てることができ、また、親子が共にDVDを観ることで、絵本について楽しく手話で語り合えたらうれしく思います。

 DVD制作の目的をご理解いただいた出版社と共同募金を寄せてくださった多くの方々の善意に心から感謝申し上げます。

<手話入り童話DVDの紹介>
 ・うしろにいるのだあれ(幻冬舎)
 ・おおかみと7ひきのこやぎ(金の星社)
 ・ノンタンボールまてまてまて(偕成社)


市区町村 静岡市
団体名 静岡県聴覚障害者協会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)