選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
高齢者を応援する活動に
[西部]
2013年06月28日

浜松市 西区民生委員児童委員協議会

『高齢者にやさしいレシピ集を作成』 

 H24 浜松市 西区民児協 (1)

 西区民児協は地区社協・自治会と協力して高齢者のためのサロンを設置(50数ヵ所)し、その運営の中心的な役割を果たしてきました。


 その活動の中で認知症が進んでくると真っ先に料理が作れなくなることが分かりました。

 健康のためにも、認知症の予防のためにも料理をすることによって、脳を活性化することが大切であることを学びました。

 そこで、どの家庭にでもある食材を使い、誰にでも簡単に作れて、おいしくて栄養価のあるレシピ集を作ることにしました。

 しかも地元で生産されている食材を生かそうと大変欲張った計画を立てました。

 共同募金の援助をいただき、私たち素人集団が95ページものレシピ集を発行することができました(1,500部)。

 おかげさまで多くの方々から予想外の好評をいただき感激しています。

 皆さまからの募金がなければできなかったことと感謝しています。ありがとうございました。





市区町村 浜松市
団体名 西区民生委員児童委員協議会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)