選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
高齢者を応援する活動に
[西部]
2014年11月28日

磐田市 長森自治会なかよしサロン

『“赤い羽根”ありがとうございました。』

H25 磐田市 長森自治会なかよしサロン (1) 

 「長森自治会なかよしサロン」は、長森自治会内の65歳以上の高齢者の方を対象に公民館で月2回、なかよしサロンを開き、出前講座の聴講、保険師による血圧測定や健康相談、頭の体操や楽しいおしゃべりを通じ引きこもり・認知症予防などの活動をしています。

 本年より公民館が2階の和室から1階のバリアフリーなホールに新築・移転しました。新しくなった公民館でのサロン行事を進める中で、参加者・講演者にとって1つの問題がありました。広く、高くなったホールでは司会者が相当大きな声を出さないと声が通りません。また参加者からの質問も聞き取りにくいなど円滑なコミュニケーションがとれませんでした。

 このような状況の中で「共同募金」の助成先の募集を知り応募いたしました。思いもかけず交付先に選ばれサロン参加者をはじめ自治会全体で大喜びしています。

 早速、申請した「ワイヤレスアンプ、ワイヤレスマイク一式」が届き、設置が完了しました。11月の食事会の時、自治会員に披露することができました。この時、サロンだけでなく“自治会のこの他の活動にも色々活用できるぞ”と意見が出て大変盛り上がりました。

 このような提案を取り上げて、高齢者を中心に自治会の全活動で有効に活用させていただきます。

 募金をしてくださった多くの皆様の、温かいお気持ちを胸に大切に使わせていただきます。

 “赤い羽根ありがとうございました。”






市区町村 磐田市
団体名 長森自治会なかよしサロン
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)