選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
わたしのまちの福祉に
[西部]
2016年06月15日

浜松市社会福祉協議会北地区センター(災害時に備えた関係機関との連携強化)

 災害時に備えた関係機関との連携強化

 浜松市 北区

大規模災害時に被災者支援の拠点になる「災害ボランティアセンターと避難所の運営訓練」を北区の浜松市立都田南小学校で実施しました。



 同校が避難場所となる近隣住民や、北区災害ボランティアコーディネーター連絡会のメンバー、学生有志ら約170人が参加しました。



 お互いの段取りなどについて理解を深めるとともに、参加者が地区ごとに分かれ、まとめ役の住民が避難所の状況の把握や備蓄品の確認を行い、トイレの利用方法やペット連れの避難者の対応について話し合いました。



 多くの方々にご参加いただき、災害への備えについて考える機会となり、今後につなげられる訓練となりました。ありがとうございました。 



市区町村 浜松市
団体名 浜松市社会福祉協議会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)