選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
子育てを応援する活動に
[]
2016年01月15日

静岡県里親連合会

 『平成27年度 里親・里子夏のふれ合い交流事業』
H26 静岡市 静岡県里親連合会 (公表用) (1)

  この度は私たちの事業に共同募金の助成金を頂戴し、ありがとうございました。
 私たち中部地区里親会は、社会的養護の一環として様々な活動をしています。
 特に今回助成金をいただいた「里親・里子ふれあい交流事業」は、皆で一泊出来るため、里親にとっては日頃の子育ての悩みや喜びをゆっくりと語り合える貴重な機会となっています。
 また、里子たちにとっても互いに交流することで深い絆が生まれ、将来里子であるが故の悩みや葛藤を乗り越えるための基盤づくりとなりました。
 自分たちで出し合った会費だけでは、十分な活動も難しいですが、この助成金をいただいたことで、大きな成果を上げることが出来ました。子ども達にとっても夏休みの貴重な思い出となりました。心から感謝申し上げます。

『平成27年度賀茂地区里親会・里親里子ふれあい事業(賀茂地区里親会)』

 今年度も里子や児童養護施設の子どもたちとのふれあい事業を行いました。働く車の見学をしたり、BBQや川遊び等の体験をしに出かけてきました。
 川の水は夏とは思えないほどにとても冷たくて気持ちが良かったです。子どもたちは冷たい水の中で魚を獲ったり、ミニボードで川を下ったりしました。
 毎年、このような活動を支えて下さる寄付者の皆様には感謝を申し上げます。


『みんなで体験活動ができました(静岡県東部里親会)』

 今回の夏季交流会は、山で自然体験ができました。
 大きな池を使って魚のつかみ取り、夕食のバーベキューで魚がホイル焼きになって大切に食べることを教えてくれました。
 牛乳パックをつなげて作った台で流しそうめんをしました。
 流れていくそうめん、トマト、ふどうを箸でつかまえるのは、ウキウキしました。
 あしたか学園との食育交流では、職人さんが、目の前でお寿司を握ってくれました。本わさびの香り、味を初体験しました。
 たくさんの人がアリーナいっぱいに走り回り、レクリエーションを楽しんでくれました。ニコニコ、キャーキャーたくさんの笑顔が見られました。
 ありがとうございます。


『かぐや姫工房「モグモグ元気村」BBQ交歓会(ふじ虹の会)』

 8月8日、里親、里親家庭や児童養護施設で暮らすこどもたちと一緒に、社会的養護の当事者団体ジョイア・ミオの協力を得て「かぐや姫工房『モグモグ元気村』BBQ交歓会」を開催しました。
 当日は天候に恵まれ、BBQ会場ではBBQだけでなく、こどもたちは場内で遊んだり、ビンゴゲームやスイカ割りをしたりして楽しく過ごしました。社会的養護出身者でプロボクサーとして活躍する方も飛び入りで参加し、こどもたちを喜ばせてくれました。里親たちもこどもたちが楽しく遊ぶ声をBGMに、里親同士の意見交換等の有意義な時間を過ごすことができました。
 里親家庭のこどもたちが顔を合わせて一緒に遊び、育っていく様子をみることができる機会として、いつまでも続けていきたいと思える1日でした。よい機会をいただき、ありがとうございました。



市区町村
団体名 静岡県里親連合会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)