選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
障害者を応援する活動に
[中部]
2016年10月14日

静岡市 公益社団法人静岡県聴覚障害者協会



『夏休みろう子どもクラブ』
H27 静岡市 静岡県聴覚障害者協会(夏休みろう子どもクラブ)


 今年度も、共同募金の配分を受け聴覚に障害を持つ子どもたちのための「夏休みろう子どもクラブ」を開催することができました。今年度から小学生以上高校生以下に限定し、全県から8日間延べ133名の子どもたちが集まりました。午前中は夏休みの宿題にとりくみ、午後は体育館でのゲーム、おやつづくり、プール、など様々な企画に参加しました。中高校生クラブでは、平安祭典の協力を得て葬祭会館で祭事に使用する実物を見たり、手にしたりしながら、葬祭の流れについて学びました。その後、静岡斎場に移動し、現代の火葬システム化についても見学できました。学校ではなかなか学ぶことができない社会見学ができ、参加した中高生もそれぞれに思うところがあったようです。

 参加した子どもたちからは「毎年楽しみにしている」「みんなでプールに行ったのが思い出になった」「全体の調理レシピを考えるのに苦労したけどやりがいがあった」などの感想が寄せられました。
 今年もこの事業に温かいご支援をいただき、ありがとうございました。

市区町村 静岡市
団体名 公益社団法人静岡県聴覚障害者協会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)