選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
わたしのまちの福祉に
[]
2017年03月31日

静岡県児童養護施設協議会 【平成27年度(第65回)NHK歳末たすけあい】


自動車学校運転免許取得費用助成事業

2010_H22_15

『ありがとうございます』

 この度は運転免許取得に助成金をいただきましてありがとうございます。
 感謝の気持ちを忘れず、社会でも一生懸命がんばりたいと思います。

『運転免許取得費用をありがとうございます』

 当施設では、旅立つ子どもたちが自動車運転免許を取得させて頂きました。
 近年は、運転免許が就職するための必要な条件となる企業が大半を占めています。
 施設で生活する子どもたちにとって、運転免許取得にかかる資金を自身で準備することは容易なことではありません。
 皆様からのご寄付により各々が希望する企業へ就職することができました。
 子どもたちが安心して旅立ちの日を迎えられるのも、皆様のご支援を頂いたからこそだと思います。

『自動車運転免許取得頑張ります。』

 今回は自動車運転免許取得の為の補助金を頂き誠にありがとうございました。私は今年度高等学校を卒業し、来年度から就職い社会人として働き始めます。これから生活を送っていく上で自動車を利用できれば行動範囲も広がると思いますし、仕事では自動車を運転することもある為、今回頂いた補助金で自動車運転免許を取得し、これからの生活に活かしていきたいと思います。

『運転免許取得助成ありがとうございました。』

 このたびは運転免許取得に係る費用に助成頂きありがとうございました。助成頂いた児童は児童養護施設から高校を卒業し社会へ出るため、大変大きな不安を抱えながら自立の道を進んでおります。
 私達児童養護施設職員は基本理念に掲げています「将来健全な社会の一員となるよう支援を行う」のために、自立後も児童のためのアフターケアを行ってまいります。社会人としての一歩を踏み出すための資格取得に助成頂いた皆様の善意に感謝いたします。

『助成金へのお礼』

 助成金をいただけるおかげで、高校卒業までに運転免許を取ることができました。
 本試験では何度か再試験になってしまい少し落ち込みましたが、最後は免許を取得できてとてもうれしく思いました。
 ぼくは就職して東京に行くので、東京までドライブに行きたいと思います。
 ありがとうございました。

『社会に旅立つ子どもたち』

 親からの援助を受けることができず、施設卒業後は一人で暮らしていかなければならない子どもたちが数多くいます。 また、自動車免許の取得は就職の条件にもなっている会社が多く、子どもたちは無事に就職できたことに喜んでおりました。
 児童、職員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 自分に自信が持てなくなったり、独り立ちに不安を抱えている子どもたちが少なからずおりますが、自動車免許を取る事によって少しでも自信をつけたり、寄付者の皆様のように困ったときには助けてくれる人もいるということを子どもたちに知らせる機会にもなりました。

市区町村
団体名 静岡県児童養護施設協議会
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)