選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です 社会福祉法人 静岡県共同募金会

静岡県共同募金会TOP > 募金をありがとう
高齢者を応援する活動に
[中部]
2018年11月30日

静岡市 由比地区社会福祉協議会(町屋原S型デイサービス このはな会)



『初めて使った日』
H29 静岡市 このはな会(2)ぼかしH29 静岡市 このはな会(3)ぼかしH29 静岡市 このはな会(4)ぼかし

「アーア 疲れた」保育園児または児童が交流を兼ねて見えた時のボランティアさんのゲーム係の声です。多数になると 皆さんに指示をしたり約束を浸透させるのに 大きな声を出さねばならず大変疲れるものです。マイクがあったらなと思う時がしばしばありました。
今日初めて使ったら、声を張り上げる必要もなく 皆さんに指示をすることができたので大変助かりました。
利用者さんからも「今日は 聞きやすかったよ」といわれ 聞き難く困っていた利用者さんにも感謝されました。心身ともに楽しく活動するには「聞く 聞こえる」ことも大事なことなのでマイクを使用したことで喜んでいただくことができました。
マイクを使用して「歌」を歌った時のことでした。今までは皆で歌っていたので、個々の歌唱力を知ることはできませんでした。「アレーいい声しているね。」とか「すごい!!上手」等の声も聞かれました。一人一人の得意なことを知り、認め合うきっかけにもなりました。
初めてマイクを使った1日。皆が喜び、感謝し、認め合えることができ充実した時間を過ごすことができました。
これからもいただいたマイク一式を有効に使用していく所存です。


市区町村 静岡市
団体名 由比地区社会福祉協議会(町屋原S型デイサービス このはな会)
URL
ホーム 共同募金とは 募金をしよう 募金活動の紹介 募金をありがとう お知らせ リンクについて
社会福祉法人 静岡県共同募金会
〒420-0856 静岡市葵区駿府町1番70号(静岡県総合福祉会館内)
TEL:054-254-5212/FAX:054-254-6400
郵便振替口座00800-6-5560(窓口からの送金手数料免除)